DIARY塾頭日記

2021 東洋大学京北中学校・高等学校

東洋大京北中学高等学校を訪問してきました。

大学合格実績は、現役で、
中入生(卒業生数69名)
国公立大は3名、早上理は7名、GMARCHは20名、成成明学は4名、日東駒専は13名、東洋大(内部推薦 28名)となっています。
 
高入生(卒業生数270名)
国公立大は10名、医学部医学科は3名、早上理ICUは19名、GMARCHは75名、成成明学國武は42名、日東駒専は75名、東洋大(内部推薦 129名)となっています。

大学合格実績は、昨年より倍増しています。
この結果をみるとますます人気に拍車がかかり、合格しにくい学校になってしまいそうです。

中学1期生は85名の入学でしたが、17名は別の高校に進学したということです。

東洋大学への推薦を確保したうえで、他大学の受験はできないということです。

中学入試は、
レベルは高止まりしています。
受験者数は減らしていますが、チャレンジ組が敬遠したのだと思います。

第1回 受験者数 4科 251名 2科 69名 合格者数 4科 32名 2科 10名
    合格最低点 4科 199点 2科 133点

第2回 受験者数 2科のみ 365名 合格者数 2科 119名
    合格最低点 146点

第3回 受験者数 4科 150名 2科 62名 合格者数 4科 33名 2科 18名
    合格最低点 4科 180点 2科 122点

第4回 受験者数 4科 101名 2科 67名 合格者数 4科 9名 2科 9名
    合格最低点 4科 204点 2科 136点

昨年度と問題の難易度はさほど変わりはないと思います。合格最低点が微増していますので、入試の難易度は上がってきていると思います。

来年度の入試の変更点は、
「一般入試」の出題に「理論的に考える記述問題」や「じっくり考えて答えを導き出す問題を盛り込む」ということです。
狙いとしては考えられるワンランク上の入学生を選別したいのだと思います。

加点制度は複数回受験者には合計点に6点、保護者・きょうだい加点も合計点に6点を加点処理をするということです。

高校入試は、
「推薦入試」と「一般入試」になります。

「推薦入試」は「単願推薦A(内申点重視型)」と「単願推薦B(適性検査重視型)」です。
「一般入試」は「併願優遇A(内申点重視型)」と「併願優遇B(入学試験重視型)」です。

内申点へのポイント加点は、
・英検・数検・漢検 準2級以上で1
・英検・数検・漢検の2種類を3級以上で1
などがあります。詳しくは9月以降の実施要項を要確認です。