DIARY塾頭日記

2020 東洋大学京北高等学校

東洋大京北中学高等学校を訪問してきました。

大学合格実績は、現役で、(卒業生数205名)
国公立大は10名、東京理科大は1名、GMARCHは29名、成成明学獨國武は5名、日東駒専は46名、東洋大(内部推薦 69名)となっています。

東洋大学への推薦を確保したうえで、他大学の受験はできないということです。

中学入試は、
だいぶレベルがあがってきました。
大学合格実績が評価されているのだと思います。

第1回 受験者数 4科 219名 2科 113名 合格者数 4科 59名 2科 14名
    合格最低点 4科 198点 2科 132点

第2回 受験者数 2科のみ 460名 合格者数 2科 114名
    合格最低点 128点

第3回 受験者数 4科 175名 2科 93名 合格者数 4科 17名 2科 12名
    合格最低点 4科 204点 2科 137点

第4回 受験者数 4科 159名 2科 93名 合格者数 4科 7名 2科 8名
    合格最低点 4科 198点 2科 128点

不合格を多く出せる入試が成立しているので、偏差値は上がっていきますね。

高校入試は、
一昨年、昨年度と定員を上回る生徒を入学させているので、
教室が足りなくなるため、
かなり厳しい入試になります。

推薦入試の単願入試は合格できますが、
併願優遇や一般入試は、単願推薦の定員を満たさなかった場合に合格できます。
ですので、単願推薦で合格を勝ち取ることが近道になるでしょう。