DIARY塾頭日記

2020 夏期講習が終了しました


夏期講習を無事に終了できました。

ちょうど夏期講習が終わり達成感が出てきたところで、
総理大臣が辞意表明で、なんか喪失感・空虚な感じがしています。

今年度の入試に狙われそうなところを夏期講習中に、
内閣総理大臣の連続在任期間で「佐藤栄作」を超えて1位、
そして
「日韓基本条約」、「沖縄返還」は佐藤栄作首相の時に、「日中共同声明」は田中角栄首相の時と教えていたところでした。
時事問題の出題傾向は今のところすこし読みづらくなりました。(また方向性は出てくると思いますが。)
軌道修正して対応していくしかないですね。

ところで夏期講習ですが、
コロナ禍にありながら、感染防止対策をしつつ、
昨年度と同日数、そして学習内容としては予想上回る量を扱えました。(これ意外でした)

講習最終週には9月の模試対策を兼ねた夏期講習の定着度をみているのですが、
よい傾向は出ています。

9月の模試は塾実施が2回あり、10月も塾実施の方向とのアナウンスがありました。
(これ結構体にこたえてます。使命感だけでやっています。)
小学6年生や中学3年生の受験学年には、是非外部会場で本番を意識した模試の場を提供してあげてほしいです。

9月に入ったら、中学生の1学期期末テストが実施されます。
テスト対策も休日返上で実施していきます。