DIARY塾頭日記

2019 東洋大学京北中学高等学校

東洋大学京北中学応答学校を訪問してきました。

大学合格実績は、(卒業生数 181名)
難関国公立は1名、早慶上理は9名、GMARCHは51名、日東駒専は132名、東洋大学内部推薦は77名となっています。
この学年は入学定員割れをした学年なので、卒業生数がすくないです。

大学進学実績については不明です。
東洋大学への内部推薦枠は192名分ありますが、実際に進学している生徒数は65名です。

中学入試ですが、
昨年度はかなりの人気があり、大激戦でした。
入試問題は多くが基本問題なので得点しやすいので、上位校志望者からの受験だと合格点はとれると思いますが、そうでない場合はそれなりにしっかりと受験勉強をしてこないと合格できないと思います。

2/1AM 合格最低点 205点 実質倍率(男)4.7 (女)3.4
2/1PM 合格最低点 197点 実質倍率(男)5.1 (女)4.7
2/2   合格最低点 197点 実質倍率(男)19.1(女)6.7
2/4   合格最低点 208点 実質倍率(男)11.8(女)7.7

三大模試の偏差値でも大分上がってきています。
ただ、当たり前に受験勉強を中心とした準備を早くから重ねていれば合格は難しくないと思います。

高校入試は、
単願推薦は5科21、併願優遇は5科23が出願基準となっています。