DIARY塾頭日記

2019 栄東中学校・高等学校

栄東中学校・高等学校を訪問してきました。

大学合格実績は、現役で、(卒業生数 不明)
難関国公立大は13名、医学部医学科は27名、国公立大は170名、早慶上理は303名、GMARCHは161名となっています。
上記の数字には高入生も含まれています。

高入生の
大学合格実績は、現役で、(卒業生数 151名)
難関国公立大は3名、国公立大は75名、早慶上理は108名、GMARCHは61名となっています。

高入生の実績を学校全体の実績から引き算すれば、中学入学者の実績が見えてくると思います。
だいたい卒業生数は400名を超えるくらいかと思います。

副校長先生のお話の中で特に印象に残っているのは、
高校1年生時の勉強に対する姿勢で、上位大学の合格が見えてくるとおっしゃっていました。
このような話は複数の私立進学校や都立中高一貫校などで聞きます。
何か相関があるんだと思います。

栄東の教育は5教科7科目の教養を身につけさせ、アクティブラーニング、英語教育などを進めているということです。
多くの生徒は国公立大を目指しているということです。