DIARY塾頭日記

2018 都立 白鴎高等学校付属中学校

都立白鴎高等学校付属中学校を訪問してきました。

大学合格実績は、現役で、(卒業生数 189名)
難関国公立大は12名、国公立大は46名、医学部医学科は2名、早慶上理は111名、GMARCHは158名となっています。
GMARCH以上の大学には卒業生の50%が進学しています

学校長は赴任して2年目(?)だったと思います。
高校入学生と中学入学生の違いは、
家庭学習ができていないのがm、高校入学生だそうです。
学校の学習習慣に慣れてくると、家庭学習をし始め、学力が上昇し始めるとのことです。

中学入試は昨年度から適性検査Ⅲを導入したことにより、
理科系に強い入学生が増えたということです。
jこのあたりの学力層が6年後の大学合格実績を押し上げると思います。

高校入試ですが、本年度は変更なく行われます。
高校入試の廃止の検討がされているとのことです。